2010.1月  新装備

キャンプ中には登場しませんでしたが、前準備で使用しました。



ソーラーパネル&PD-350ポータブルバッテリー!!

以前はアイソレーターを使ってバッテリーへ充電しようとしていましたが、まったく使い物にならず。バッテリーへ充電してくれませんでした。アイソレーターの意味が無かったのです。

で、ポータブルバッテリーを中古で購入。

安かったのですが、買ってきてわかったのは充電する為のACアダプターが無かった。
どうやって充電するんだ!!

で、せっかくだからソーラー発電をしてみようと決断。

早速YMT(ソーラー発電)で見積もり。
あれ。。意外と手の届く金額。

はれて、プチ発電生活です。
これ一枚で60Wです。
一応一日でPD350がフル充電出来る容量です。
バッテリーへ接続するコードは別注しましたので、これは仮のコードです。



雪中キャンプの前日も長野市内で軽トラの幌の中で寝てましたので、

携帯やら充電をするのに重宝しました。1泊ならなくてもなんとかなりますが、2泊以上だと電源があるととても安心。
あ、雪中キャンプより前日の方が寒かった。。。
たぶん湯たんぽがあるかないかの違いじゃないか??



キャンプ楽しい〜

inserted by FC2 system