2011.7月  キャンプシーズン

いつもキャンプは雨か雪の時期にしてました。暑くなく虫もいなく、たき火を焚いて快適な事が条件。
ですが、今回は一般の方も参加という事でキャンプシーズンにキャンプです。また、この日はアナログテレビが終了するという歴史的な日でした。



今回さらに新たな試みとして、生ビールサーバーを導入しました。
僕もいつもはビールをそんなに飲みませんが、生ビールとなれば話は別です。
というか生ビール大歓迎です!

で、冬の公言通り初の女性が参加。
生ビールをついでくれるというサービス付き。
そして、何気なく初のキャンプファイヤー風焚き火。
さらに、初の犬。

夏休みで、トップシーズンとなれば人が集まるという事か。。。

でも、公言と違う事が。
グルメなキャンプ。
っと言うのはまったくなく、っても生ビールがあるだけでも違うのですが、、
冬以外は生ビールを定番にすると決定しました。



夏休み風な写真。

子供が花火で、クワガタムシが飛んできて、緑、草花です。

この日の為にみんな忙しかったみたいで、僕もですが、いつもよりも早く就寝しちゃいました。
夜は結構す涼しくて快眠でしたが、やはり季節は夏。朝6時には幌の中は蒸し風呂状態で、寝てられません。

幌キャンプは寒さに強く暑さに弱いです。



というのがわかっていたので、朝はさっぱりと冷たいうどんです。
みょうがにネギに大葉。そして昨日の残りのキムチ。

簡単めっちゃうまい。

っても、実はこのうどんの前に昨日の残りの肉や野菜で焼きそばを作ってたいらげた後のうどんです。
みんなよく食べる。
久しぶりに食材が余らなかった気がします。

みんなでキャンプもやっぱり楽しい!


※余談
以前は夏に幌の中で寝る事がなかったので、気になりませんでしたが幌の中のベッドはコンパネにゴザを巻いてあります。冬はそこに寝袋を引き+寝袋に寝て+寝袋をかけると三枚仕様で快適ですが、夏はゴザの上にタオルケットにしてます。
聞こえはいいですが、実は山の中では寒いぐらいなのと、コンパネが固くて寝苦しい。朝起きると体が痛い。など快眠出来ていません。

ホームセンターで、家用のマットレスと夏用の汗をすってサラサラマット。
3000円しない価格で買ってきました。

たったこれだけの事でめっちゃ快適に眠れました。
ですが、やはり朝の太陽の暑さにはかないませんので、早寝早起きが鉄則です。

inserted by FC2 system