2013.2月  恒例冬キャンプ

2月は比較的暇なので。。。


毎年恒例になってきた真冬の雪中キャンプ。
今年も開催です!

とにかく雪が無い所では嫌だと、僕のわがままに苦労しながら毎回場所を探してきてくれます。
今回はこの場所です。

夏でも冬でも毎度毎度やる事は一緒です。
ただ、外で食って飲んでしゃべって寝るだけ。

食べる物も簡単に出来るものです。

ただ、冬外で食べる豚汁はとにかくうまい。
夕飯は豚汁と焼き肉
夜食用にキムチ鍋

もちろん僕は軽トラで出動。
軽トラのキャンパーですので、どんなに寒くても幌の中です。
他の皆様にも協力してもらい、就寝中はエンジンをかけないルールで統一です。

といいながらも今回はあまりの寒さにみんなエンジンかけて就寝。
ちゃんと防寒してくださいよ〜
しかもめずらしく12時前にはみんな車に戻ってました。

とにかく寒かった。


お昼14時に待ち合わせ場所集合
16時に現地近くの道路上の気温計で−9℃
そこから山道を上って行った場所でしたので、もう少し低いのではないかと、、、

とうぜん日が暮れるにしたがいどんどん寒くなって行く。

空けたビールの口元が凍っていき、しまいにはシャーベットになり凍る。
直火で溶かしながら飲む。
テーブルにビールをこぼせば泡が凍ります。

紙コップに入れた飲み物は見る見るうちに凍っていきます。
たき火も今回はコンロの上でしたので、火力が小さくなかなか暖まらない。

そんな中でも、冷えたビールに冷酒。。。。
バーベキューじゃないです、ただの焼き肉です。肉以外有りません。
とうぜんペットボトルも凍ります。



なぜかまたこれがテンションが上がって楽しい!


みんなが就寝中に星空が綺麗だったので撮影してみるも、途中から雲が、、、
なかなか良いのが撮れず。

(朝四時頃トイレに起きた時には星空が綺麗でいたが、さすがに眠くて寒くて。。。)

幌の中でも湯たんぽ入れて寝袋重ね着したら暖かく寝れました。
ちょっと息苦しいのと、途中でトイレに起きても寝袋から出るのに気合いがいるぐらいでしょうか。

朝起きたら、幌内は霜だらけ。
朝といっても、いつもなら幌の中が暖かくなる9時頃ですが、今日はみんな早起きで、6時頃には起きてたみたいで僕が一番最後。
それでも6時半。

そりゃ寒いです。

凍った鍋を火にかけて凍ったうどんを投入。
凍らないようにクーラーボックスに入れてましたが、全部凍ってます。
にしても寒い外で食べる豚汁(ちょっとキムチ味)うどんはうまい。

後片付けも、凍っているのでとりあえずしまうだけ。
あっというまに片付く。
(僕は愛知に帰った後溶けてドロドロになったキャンプ道具を片付け)



めずらしく皆で記念撮影


inserted by FC2 system