2013.4月  突然の別れ

田舎にはまだまだ発生する人達に襲撃され。。。


2月の恒例キャンプ後のある日、深夜に仕事でまっすぐな田舎道を走行中、
前方を蛇行しながらチンタラ走るバイク2台。

真夜中&まっすぐ&田舎道
なので、車は他にいない。
そのままの速度で追い越し。
しばらくすると。。。。

後ろから猛スピードで追いかけられる。
さらに前方には数台のお仲間と思われるバイクが数台。
そして信号は赤。

そんなお仲間バイクの後ろに停まると。。。
後ろから来たバイクに挟まれ。

うようよと若者達が。。。



そう。

暴走族の集団に囲まれています。





なにやら叫んでいますが、とりあえず無視して青信号を発進。

もちろん後ろから暴走族集団が追っかけてきます。


また信号待ち。


こんどは車を蹴飛ばされ、フロントガラスやサイドドアを叩かれ。。

はい。
襲撃されています。



またまたとりあえず発進。
こりゃやばいぞ。

でも、また赤信号。
無視して行きたい所だが、とりあえず停まる。


まだしつこく襲撃される。
前にも後ろにもバイクを置かれて、車を発進できないようにされてる。
こりゃほんとにやばい。
まずはカメラを出して彼らを撮影して証拠を残す。

そんなこんなしている間にも、今にもガラスを割られそう。
そして、なんてったて軽トラです。
数人で持ち上げられたらあっというまに立ち往生です。




命の危険が。。。。。




で、前のバイクを倒して緊急避難!
そのまま猛スピードで逃げる。
&
警察に電話。


赤信号も安全に無視。

当然警察に状況報告しながら逃げていますが「赤信号無視するよ」って言ったら「停まってください」って。
「もし停まったら、僕がけがする可能性高いです」
「停まって待っててください、警官を行かせます」
「いやいや、そんな余裕ないです」

って言いながら指示に従おうと停まってみるも、
やはり無理。囲まれてぼこぼこ。
前に進めないのでバックして逃げるもサイドミラーを掴まれて、動きが止められる。
意外と軽トラのパワーって小さい。
なんとか振り切って逃げる。

警察とやりとりをしながら、実は僕の向かう先は警察署。


そうです、暴走族の集団を引き連れて警察署へ行こうとしてるんです。
ついてきたら、暴走族捕まえてもらう。
逃げて行ったら、ラッキー。

必死で逃げてたので、途中いろいろ記憶が有りませんが
かなりメチャメチャな運転して逃げた覚えがあります。


で、なんとそのまま暴走族を引き連れて警察署玄関へ。
警官達が何事!?とわさわさ出てきました。
そんな中まだ軽トラを襲撃してくる。

バカにも程が有る。
(と思ったのだが、意外と社会を知っているやつらかもと後で思う。)


警察に到着したので、いろいろ聞かれる。
当然、ついてきた暴走族も。

一通り終わったら、帰ってくださいと。
で、警官に付き添われて玄関へ行けば暴走族の仲間達が集まって待ち伏せしてる。
その中に僕の車も。

今時ですから携帯で写真撮られまくり。
ナンバーも当然。


ん〜。
これはとても帰れないぞ。
あんだけ人がいたら、調べるのも大変だろうなぁ。

で、しばらく警察署で待機。


すると、暴走族は爆音をならしながら去って行く。


ん????
なぜ帰れる?



聞いてみる。

違法改造だよね。
目の前で車ボコボコしてたよね。
さらに、僕に襲いかかろうとしてたよね。

で、なぜオトガメナシで帰れる?


「今回は交通事故です。」
(僕もバイクを潰している可能性があるので)

壊れた車はどうする?

「相手は保険入っていません。ので、直接やりとりしてください。」


そうなんです。
彼らは何も無く放たれるのです。
しかも直接連絡先を交換しなければ、泣き寝入りなのです。



こんな世の中なんです。
彼らはある意味やりたい事やって、被害者がいるのに加害者にならないでまたやりたい事やれるんです。
(警察が頼りない事を知っていたのであればある意味賢い。)

当然連絡先なんて教えたくないので泣き寝入りです。
泣き寝入りなら何も無かった事に。


のはずが、暴走族の親がバイクの修理代を請求したいから連絡先教えろと警察に何回も問い合わせがある。と。
警官から僕に電話。

いやいや、おかしでしょ。
しかも、今のままだと調べたら連絡先が相手にわかるようになっているらしい。
おかしいでしょ。
なんのために泣き寝入りに同意したのよ。



ほんと警察ってやつは。。。。








で、車は当然廃車。


とっても気に入って乗っていたので、20万キロ超えていたし。。。。
修理をするかどうか悩んで結局修理せず。


大きく3カ所
ミラーもぎ取られ、ボンネット蹴られて凹んで、バイクを倒した時であろう剥がれ。


で、引き取って頂く事に。

別れ惜しい。
いずれまた乗る。

と決めて、新たな車を購入。
修理代金と近々来るはずの車検代ぐらいで変える車。


これ。


軽でなく普通車貨物
毎年車検ですが、さほど負担が増える訳でなく
13万キロ走っていますが、タイミングチェーンだし、マニュアルミッション4輪駆動
購入価格が車検付き込みで20万円を切る価格。

ハイゼットグランカーゴ
とりあえずコイツでキャンピングカー仕様に。

気持ち的にはサンバーのワンボックスを。。。
思っていたのですが、金額が。。。
いずれまた購入しようと思っています。

inserted by FC2 system