DSC_6753.JPG

2014.10月  仕事で中津川

小学生の中津川野外体験学習撮影



今回は小学生の野外体験学習で中津川の施設で撮影です。


毎年何回か来ているのですが、今年はギャラが下がってというか、金額は同じなのですが、
宿泊が無くなってしまい、実質の賃下げです。
っていうか、そもそもボランティアみたいな撮影金額でさらに賃下げだとやる気なくなるよ。ホント。

修学旅行と違い、子供達は施設で泊まるのですが、カメラマンは別行動です。
子供達は2泊3日で、カメラマンは1泊2日。

今までなら、中津川インター近くのビジネスホテル泊で2日目の朝早くから撮影なのですが、
今年は宿泊費出ないので、最初は帰宅して、次の日また朝早く出て撮影したのですが、
やっぱり行き帰りの時間がもったいないのと、高速代ガソリン代もマイナスでさらに実質の賃下げになる。


で、やっぱり車中泊になるのですが、


初めから車中泊すれば良くない?
って思いませんでした?


当然僕も初めからそのつもりでしたが、車中泊を拒んでしまう状況があって。。。

山の中なので、泊まる場所はあるし、体験施設なのでトイレも水場もあるのですが。。。。





風呂がない。





施設の風呂は当然使えない。
山の中で銭湯もない。

でも、山の中なので温泉やキャンプ場はある。けど遠い。。。。
そして、終了時間が早い。

子供達は一日目の夜はキャンプファイヤーをします。
撮影終了は8:30を過ぎます。

そこから入れる風呂は中津川にはないのです。
(あったら教えて!!)

丸一日子供達と砂埃や煙を浴びた身体で、風呂無しで次の日また朝から撮影は嫌です。



で、以前長野で仕事のとき、ガソリンスタンドのシャワー施設を問い合わせた事があり、
「通常はトラック運転手の方のみに貸し出すサービスですが、実際は普通の方でも使えますよ」
と言う話を思い出した。

その時は結果、次の日撮影がなかったので、そのまま帰宅しましたが、
もしやと思い、調べてみると。

中津川に2件ガソリンスタンドにシャワーがある店舗が!


これなら車中泊できる。





で、行きましたよ。
1軒目「宇佐見エネオス」
そうです1軒目ということは。


断られました。




あれ?話が違うぞ。
以前問い合わせた所も同じ系列だった気がするんだけど。
ま、断られても当然なので仕方がないのですが。。。

初めは「どうぞ使ってください」って、なんのやりとりもなく言われたので、
一応「トラック運転手じゃないのですが」とお断りを入れたら、


やんちゃそうな店員:「ダメです。」


やんちゃそうな兄ちゃん達に言われ。



こりゃ言わなきゃ使えたな。。。。
と思いつつも、仕方がない。



もしかすると2軒目コスモもそうだろうな。
でも、宇佐見エネオスは一応トラック運転手の方と小さく明記してあったが、
コスモはない。
もしかしたら。。。。。

と淡い期待と、ダメなら帰宅しようとあきらめて行ってみる。
2014-10-08 21.32.25.jpg

エンジンかけっぱなしで、車を降りて、聞いてみると。


いい感じの店員さん:「トラックの方用で。。」


やっぱり。


わかっていた事なので、車に戻り、携帯を見つつ、帰り支度をしていると。。。。

先ほどの店員さんが「トラックの方用なので、綺麗じゃないですが、もしよければ使ってください」と。


ん?


風呂入れる!

(エネオスはシャワーマークでコスモは風呂マーク。でも、シャワーで充分。でも実際はシャワーしかない)


コスモさんのご好意でシャワー使える事になりました。
ありがたや。

受付を済ませて、料金を聞くと。。。


「無料ですよ」



え?そうなの?





あ、そう言う事ね。
シャワー施設はトイレ施設と同じで無料で使える施設なのか。
だから、トラック限定なのね。


すっかり思い込みで、高速のサービスエリアになるシャワーみたいにコインシャワーかと思い込んでいました。

いやーなんかすっかりお世話になってしまう感じ
申し訳ない。

2014-10-08 21.13.42.jpg

この写真の整備の左側にシャワー入り口がありシャワー室も2部屋あり、更衣室の床は、まぁそれなりに汚れていましたが、
定期的な掃除は行われている感じで、シャワー室自体も綺麗。


ありがたや。



でも、コインシャワーにしてもらえると気兼ねなく使えて、とっても嬉しいんだけどな。。。
100円で3分〜お湯が出るってのが相場かな?


すっきりして、となりのコンビニで夕飯と朝食と昼食とビール買って、戻りました。

この時期中津川の山の中はちょっと寒いぐらいで、車中泊には最適の気温。
朝までぐっすり。

っても、朝早くからハイキングに行くので、早起きして準備です。
DSC_6751.JPG
ぐっちゃぐちゃ。。。




今年はこれで乗り切れましたが、来年どうするかな。

inserted by FC2 system